ズッキーニが折れた!!

ようやく収穫が始まったというのに!!

先日の台風並みの風と雨の中で、ようやく収穫の始まったズッキーニ3本のうち2本が折れてしまいました。早めに誘引しておけば良かったのですが、まさかあんな台風並みの風が吹くとは思ってもいませんでした。

これから1本だけでは雄花雌花のタイミングが合わない事もあり、交配も難しくなるかも知れません。

根元からポッキリ折れてしまいました

新しい芽が伸びてきているけど......

でも、折れてしまったズッキーニの根元を見てみると一本だけは根元に新しい芽が出ています。
もしかしたら、これを旨く伸ばせばまた収穫できるようになるのかもしれません。

根元から新しい芽が!!

昨年は2本しか植えず、雌花と雄花のタイミングが合わずに交配出来なかった事が度々あったので、その反省を踏まえて今年は3本植えたのですが、ガッカリです。
虫にしても病気にしても、また、風対策、雨対策など、野菜には早め早めの対応が必要なのだと痛感しました。

家の前の菜園全体の現在の様子はこんなものです。

一番奥にキュウリナス。ナスは毎日数本の収穫がありますが、この間まで食べきれない程採れていたキュウリは今は少し減っています。このところ雨ばかりですから、日照不足が原因と思われます。こうなると病気が心配ですが、今のところは大丈夫のようです。

その手前はシシトウガラシサトイモジャガイモです。ジャガイモはもう堀採った方が良いのでしょうが、この天気ではそれも止めています。しかし、そろそろ収穫してしまわないと、傷んでしまいそうです。

ズッキーニは前述の通りでです。この写真でも分かるように風にはいかにも弱そうです。

一番手前はサツマイモ。昨年、購入した芋蔓に既に根が出ていて、それをそのまま植えてしまって大失敗!
収穫時には巨大な芋が2個程ついているだけで、全体の収穫量は思っていた程はありませんでした。
今年の蔓にも根が出ていましたが、昨年の反省を踏まえ、根の出ている部分は切り落として挿してみました。これが正解なのかどうか分かりませんが、調べた範囲では根の付いている蔓を挿した場合には昨年のような結果になるのだとか?

今年のナスは何ともずんぐりタイプのナスです。
種類はなんていうのか見もしないで買ってきましたが、ラベルをよく見ると「長卵」なんとか、と書いてあります。こうした形が特徴の種類のようでした。
あまり長くならずずんぐりタイプで可愛げはありますが、皮がチト硬い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です