野菜作り春の陣

野菜作り2年目のスタート

じぶんにとっては2年目になる野菜作りの始まりです。初年度の昨年は何も分からず虎の巻片手にその通りに造ってみた結果、思いの外まともな野菜が収穫できました。

しかし、些か失速気味の2年目

さて、2年目も! と思うものの昨年に較べればやや失速気味。

こちらは1つづつ歳を取って体力は落ちていきますから、年々大変になっていきます。しかし、家の前にある菜園ですから、草が生い茂ってしまったら見た目も悪いし、ならば健康維持程度で野菜を作っている方が良いのかもしれません。

スナップエンドウやソラマメはカミさんが植えて管理してきましたが、やはりカミさんがやるとメチャクチャで、あまり良い結果は出ませんでした。
もう少し本でも読んで勉強してから植えろ! というのですが、ショートカットが心情のカミさんですから、そんな面倒な事はせず、植えて、採る、これしかありません。

春植え野菜の定植完了

春先に、サトイモ、ジャガイモ等を植え、最近、ナス、キュウリ、ズッキーニ、シシトウガラシ、等を植えてみました。

昨年は順調に成長し、収穫を楽しみにしていたミニトマトでしたが、途中からハクビシンの食害に遇い、最終的には大きな雨で殆どが裂果してしまい散々な目に遭ったので、今年は移動できるようにプランター栽培にしました。

ハクビシンも、結局捕獲出来ずに終わりましたから、今年は子も生まれて頭数も増えているのかも知れません。

先日、ハクビシンの鳴き声が聞こえた、と隣に住む息子が言っていましたから、ことしも姿を現すのでしょう。
今年こそ何としてでも捕獲したいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です