日日是好日 7ヶ月経過

今年の2月にこれまでGoogleのbloggerで続けていたブログに加えて、開設したこの「日日是好日」も早7カ月を過ぎましたが、更新頻度はなかなか上がりません。
仕事も空いてきた最近は少しづつ投稿頻度も上がっているような....気もします。


ブログ一つでもネタ探しに苦労しているのに、二つも持ったら益々苦労するだろうし、その更新頻度は落ちるに決まってます。元々、二つ目のブログを始めてみようと思ったきっかけが、新しく引っ越したサーバーの容量がこれまでの800MB から200GBと、一気に250倍もの容量に増えてしまった事にあります。
200GBの容量はホームページだけではとても使い切れるものではないし、そこで巷で話題のwordpress の勉強兼ねて始めたような訳です。

立ち上げた時に少しカスタマイズし、見た目は自分好みの感じに変えましたが、このカスタマイズも自分に出来るのはCSSの変更くらいのもので、wordpresss本体を弄くるなんてとても出来ません。

それからはずっと、最初のカスタマイズのままで来ましたが、最近気になって来たのはモバイル環境でiPhoneで見た時の左右の空き。少しこれが広すぎるんじゃないか?と思うようになり、ここを何とかしようと思っていました。

モバイル画面での左右空きを少なくしたい

こうした変更はネット上で紹介されている方法を使わせて貰うのが一番です。しかし、調べてみましたが、どうもこれが分かりにくいのです。
それでもどうやら投稿本文のクラスで何とかなるようでした。

.post {
overflow: hidden;
margin-left: -15px;
margin-right: -15px;
}

 

結局、本文のクラスは“.post”で設定すれば良いようです。この左右margin を変更すれば余白を変更出来るはず。
ところがこの余白を変更してもなかなか希望通りには変わってくれず、最終的には-15pxと、何故かネガティブマージンとなりました。しかし、これくらいでモバイルの場合は丁度良い空きとなりました。

どこか上の方での設定でもしているのかも知れません。何故か理由は分かりませんが、取りあえずは左右余白が希望通りの空きになったので結果オーライとします。
出来れば写真だけは左右マージン無しにしたいのですが、これはこれで結構厄介そうでした。
と言う事で、今回のカスタマイズはこの程度で終わりにし、暫くはこのままで良しとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です